最新情報

「中島会頭がゆく!」会頭公式訪問in千葉ブロック協議会

 

本日は、公益社団法人日本青年会議所(以下、日本JC)の事業である会頭公式訪問が行われました。

毎年思考を凝らせ行われる本事業でありますが、本年は会頭との名刺交換会、そしてセミナーで構成されました。

全国の理事長は約700人いらっしゃいます。その一人ひとりと名刺交換を行っていただけることで向き合って頂けると感じました。そして短い時間でありましたが、LOMの状況や悩みを聞いて頂きました。もちろん、回答も地元の青年会議所で同じく理事長も経験され私たちと同じ悩みや課題を持たれていたのだと思いました。

 

セミナーにおいては、「より多くのメンバーが、リーダーを目指したくなる組織に。」という内容でした。今まで上に立つものは、何か特別な資質や素質を持ったり何か引き付けるものがあったりしたのではないでしょうか!?しかし今回のセミナーでもありましたが、組織に於いて運営をよりよくするには、きちんとしたヴィジョンが必要であるということを学ばせて頂きました。

ヴィジョンである「理想の地域」

これを叶えるには、今できることではなく、このヴィジョンに向かって中期で何をしないといけないのか、短期で何をしなくてはいけないのか。

そして1年の理事長として何をしなくてはいけないのか?

この点を考えなくては、リーダーとして輝き組織を運営できないと考えさせられました。

これは、JC活動だけではなく仕事面においても大きく役立つ必要な力であると考えられます。

JC活動=仕事

全てが役立つかはその人の取り組み方、価値観です。

しかし、仕事以外の面から自らの力に取り入れようとする考えを持つことが大切であると思います。

東金青年会議所では、多くのセミナーや学びの場を提供しております。是非興味がある方がいらっしゃいましたらご連絡お待ちしております。

関連記事

Facebook

東金青年会議所 事務局

   

〒283-0068
千葉県東金市東岩崎1-5
(東金商工会館内)
TEL:0475-52-1101
平日9:00~17:00

ページ上部へ戻る